DVDやブルーレイのプレスは自分でもできる

DVDやブルーレイを作成するのを外部の業社に依頼することもできますが、自宅で個人のPCを使って行うこともできます。
では、どんなPCであればDVDプレス作成ができるのでしょうか?
最近のPCであれば、どんなものでも基本的にDVDのプレスを行うことができるでしょう。
ただし、自宅のPCにDVDを読み取るドライブがあるかどうかはチェックする必要があるでしょう。
ドライブ自体がないのであれば、DVDプレスを自分で行うことはできません。
しかし、外付けDVDドライブを購入してくれば、問題を解決することもできます。
ただしもう1点確認しなければならない点もあります。
それはDVDドライブに書き込みの機能があるかどうかです。
読み込みはできても、書き込みができないなら、自宅でDVDプレスを行うことはできないでしょう。
加えて、DVDプレスを行うためのソフトも準備しなければならないでしょう。
基本的にはPCに元から備わっているソフトを利用するなら、DVDの書き込みはできるようになるでしょう。
このチェックが終了して、自宅PCを利用できるのであれば、自分で制作をしてみるのも良い方法です。