確定申告が本当にめんどうくさい!

私は勤め人ではなく、いわゆる個人事業主、フリーの立場で仕事をしています。
別に会社を経営してるわけではありません。

そんな私が毎年頭を悩ませるのが確定申告です。
青色申告なんだけど、本当に初めてやった時にもう頭こんがらがってしまいました。
会社員時代は年末調整の書類出すだけで、生命保険の控除欄を記入するだけで面倒だなぁって思ってたけど、あれはなんて楽だったんだろう!

ありがたいことに、仕事の量は年々増えています。
そうやって取引が増えて収入が増えるとやはり確定申告はもっと複雑になるわけです。
今はまだいいか、と思ってたんだけどそろそろ税理士事務所に頼むことも考えています。
友人で同じくフリーで仕事してる子が豊島区の税理士事務所に依頼してるそうで、すごく楽だって言ってました。

でも、税理士事務所に頼んだらお金高いんじゃないの?って聞くと、その税理事務所はすごく低コストででも確実で仕事も早いってべた褒めしてましたね。
毎年の憂うつを解決できるのなら私も考えてみるかなぁ。
もし、仕事がめちゃ軌道に乗って法人化したら毎月の税務処理なんかもお願いできるし。
なんて夢膨らむけど、その前に目の前の会計処理をしてしまわないと!