いろいろ考えていてもしかたないから、坂出の歯科で相談するか

もともと歯並びが悪いんだけど、最近、ますます歯並びが悪くなってきた気がする。

食べたらすぐ歯に詰まるし、日によっては歯が唇や舌に当たって痛くって口内炎みたいになることもあるし。

「骨格がずれて、顔が歪んできているんでは?」とこわくなってきた。

歯並びが悪いと歯茎が下がりやすくなったり、歯周病が進行しやすかったり、顎関節症になりやすかったりするんだって。そして、歯並びがますます悪くなるらしい。

でも、矯正治療のリスクというのもあって、歯茎が下がってしまったり、骨が弱くなってしまったり、歯の根が短くなってしまったり、といったこともあるって。

骨が弱くなるというのは30代以降で奥歯の歯を動かす距離が大きいと、骨が下がりやすくなるんだって。

また、矯正というと歯を抜く場合があるというのがどうしても抵抗があるんだけど、狭い顎の人が無理に歯を並べようとすると、顎の骨から歯の根が出てしまって、歯茎が下がったり、歯の神経が死んでしまったりするんだって。

それにしても、歯並びが悪いのを放っておいても、矯正治療しても、歯茎が下がるリスクがあるとは。

まぁ、いろいろ考えていてもしかたがないから、本当に心配なら、坂出の歯科で相談するのが一番なんだけどね。